2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒックス・カルドア

厚生経済学。パレート効率性との関連で要チェック。価値と資本〈上〉―経済理論の若干の基本原理に関する研究 (岩波文庫)作者: J.R.ヒックス,John Richard Hicks,安井琢磨,熊谷尚夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/02/16メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

文藝春秋+二宮厚美ほか

10年後のあなた (文春新書)作者: 『日本の論点』編集部出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/01メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る格差社会の克服―さらば新自由主義作者: 二宮厚美出版社/メーカー: 山吹書店発売日: 2007/0…

「ネットカフェ難民」初の実態調査

中国新聞の報道より(大手新聞も一様に報道している)。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200708280176.html ネットカフェ難民5400人 初の調査、20代が最多 '07/8/28 住所不定でインターネットカフェを泊まり歩く「ネットカフェ難民」が全国で約五千四百…

第20回国際労働問題シンポジウム(10/3)

毎年開催されている大原社会問題研究所主催のシンポジウムのお知らせです。政策立案の担当者や研究者が一同に介します。今年のテーマは「労働CSR」。新しいテーマとして注目されます。詳細は大原社研のウェブサイトよりどうぞ。http://oohara.mt.tama.hosei.…

まんが

最近は漫画をほとんど読まなくなった。中学生や高校生のときは漫画をよく読んでいたが、大学をすぎてほとんど読まなくなった。理由はいくつかあるだろうけど、活字がたぶん好きになったから。漫画のように資格で訴えることは必要かもしれないけど、活字がも…

東京に戻ってきた

山登りから帰ってきました。長野に比べて東京は異様に暑いです。長野では九州や関西などふだん会うことの少ないレフリーの方と交流ができました。秋からのシーズンにむけて課題も見つかりました。今年のシーズンは昨年以上に忙しくなりそうですが、自分のペ…

関係ない人

もうブレイクしているようですが。でも、そんなの関係ねえ。

山登り

明日から山に登ります。4泊5日の長旅です。真っ青な空ときんきんに晴れたお日様が僕の全身を真っ黒にしてくれるでしょう。準備に時間がかかってしまい眠いです。研究をきちんとせず(?)山に登り真っ黒になって帰ってくる大学院生。帰ってきて研究室の住人…

レフリーウォッチ

ラグビーではレフリーは基本的にアマチュアです。普通は仕事を持っていて、その傍らに週末レフリーをしています。意識の上ではプロ並みのことが(特に上の資格に行くほど)求められますが、待遇としては手弁当です。交通費3000円をもらって(楽しく)レ…

お買い物

タイトルとざっとみた目次をみて購入。労働CSR入門 (講談社現代新書)作者: 吾郷眞一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/17メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見るILO勤務を経た九州大学の先生の本です。労働CSRに関する民間の…

近代経済学or古典派経済学?

学説史的な本の紹介ばかりで恐縮ですが。思想としての近代経済学 (岩波新書)作者: 森嶋通夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/02/21メディア: 新書購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (18件) を見る父親から「経済学はわからん」といわれ、…

映画

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る前から見たいと思っていて見逃した作品。ツタヤでレンタル。壮絶。「衝…

ラグビー関係

気持ちを高ぶらせよう。ラグビー 荒ぶる魂 (岩波新書)作者: 大西鉄之祐出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る●その他最近出た新書のラグビー本。新幹線内での読書候補。清宮克幸・春口廣対論 指導力 …

合宿

そろそろ合宿の準備をしなければいけません。長野までの新幹線のチケット購入、上田からのバスのチケットの購入、そして合宿に必要な洗濯物セットの準備など結構あります。まだ準備ができていなくてちょっとあせってきています。春シーズンの自分のビデオも…

購入本

スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)作者: 松瀬学出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/16メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る↑久しぶりにラグビー本を購入。友人いわく「スクラムの専門書」。たしかにそうかも。…

図書館

研究室停電のため地元図書館で勉強しております。「ケインズ革命」の群像―現代経済学の課題 (中公新書 (1029))作者: 根井雅弘出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/07メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るマルクス・ケインズ・シュムペータ…

購入本と借りた本

ケインズ―時代と経済学 (ちくま新書)作者: 吉川洋出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/06/01メディア: 新書購入: 12人 クリック: 297回この商品を含むブログ (23件) を見るシュンペーター―孤高の経済学者 (岩波新書)作者: 伊東光晴,根井雅弘出版社/メーカ…

読書

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)作者: 門倉貴史出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 80回この商品を含むブログ (41件) を見るBrics研究所の門倉さんの新作。別の本の書評原稿を書くための勉強と…

ブログを再開します。

お盆の週はまだ終わっていないみたいですが、少し涼しくなってきたのとブログの禁断症状が出てきたので、再開をしたいと思います。長野への研修もまじかに迫ってきてトレーニングもしなければいけないと思ってきました。

猛暑2007

日本全国猛暑です。福島も連日35度を超え、東北地方なのにとても暑い日々をすごしました。夜は涼しかったですが、日中は朝7:00くらいから暑くて、ぐったりしました。東京に帰ってきても、外は暑くて、セミはジージー、ミーミー鳴いているし、暑さに磨きがか…

19日の週

少し19日の週の予定について考えています。23日からは某合宿があって長野県に行きます。黒焦げになることは必至なのですが、どうせいくのであればこの週はお休みにしてしまおうかと思っています。すでに隣の県では研修会が開催されているとのこと。知り…

明日から帰省します

明日から母親の実家である福島県に帰省します。久しぶりの福島ですが、温泉に行ったり海に行ったりしてゆっくりしたいと思います。大学生になった従兄弟は元気しているかな。楽しみだ。

大学教員の非正規雇用問題

少し前ですが、中日新聞の記事です。この記事によれば、大学全教員に対する「非専任教員の非常勤講師」の割合は32.8%。全体の3人に1人が専任の仕事を持たない「非常勤講師」です。いやはや一般の労働市場と同じく大学の教員の世界にも、任期つき、有期雇用…

お買い物

本を購入するのを禁欲していましたが、久しぶりに買いました。ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)作者: 生田武志出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 17人 クリック: 171回この商品を含むブログ (87件) を見る在留特別許可…

2007年経済財政白書 その2

読売新聞報道。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070807it03.htm?from=top 格差是正へ支援、経済財政白書が「負の所得税」など提言内閣府が7日公表した2007年度の年次経済財政報告(経済財政白書)は、格差是正のため低所得者層を支援する新た…

2007年版経済財政白書

経済財政白書が昨日の7日付で発表されたようです。労働経済白書と同様、経済成長と分配との関係に注目し、ひとつの章(第三章「労働市場の変化と家計部門への影響」)をさいているのが特徴のようです。どなたかもおっしゃっていたように、文章自体はきちんと…

米国人による日本人社会科学者分析の本

とても興味深いです。近代日本の社会科学―丸山眞男と宇野弘蔵の射程作者: アンドリュー・E.バーシェイ,Andrew E. Barshay,山田鋭夫出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る☆N…

詩集

大谷良太さんの新しい詩集が出たみたい。 少し高いけれども、読んでみたいなあ。ひなたやみ―大谷良太詩集作者: 大谷良太出版社/メーカー: ふらんす堂発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

暑い

相変わらず暑い。今日は地元の花火大会がある。20万人も参加者があるんだと。少しみたいなあ。右側は昨日自宅で発見したせみのぬけがら。夜なのではっきり見えないけど、7年間も土の中にいて、今出てきたんだよな。大変だったろうな。立派なせみになって…