2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きマン

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る巷ではやっているそうです。流行に便乗して最近、テレビドラマを見ています。主演…

いただいた本

環境展望〈Vol.5〉地球温暖化、環境汚染を克服しうる社会へ作者: 日本科学者会議公害環境問題研究委員会,「環境展望」編集委員会出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る共著者である島根大学のSさんに…

注文した本

経済系のための情報活用―Excelによる経済統計分析 (専門基礎ライブラリー)作者: 菊地進,岩崎俊夫出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2007/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るコンピュータ 困ったときに開く本作者: 小川浩,中谷勇介,工藤…

繁忙期終了

学会報告もおえ、授業も1クールが終了し、落ち着いた生活が戻ってきました。学会報告では、不十分ながらもたくさんの方にコメントを頂き、有益な時間をすごすことができました。励ましとアドバイスをいただいた、知人・友人・先輩方に感謝の意を申し上げま…

トヨタの労働現場@英語版

岐阜大学の伊原さんの『トヨタの労働現場』の英訳が出版されたようです。ハードカバー、PB版両方同時出版の模様。アマゾンでは12月発売と表示されていますが、研究所にはハードカバー版の現物が入荷されていました。なぜでしょう。Toyota's Assembly Line: A…

京都より帰宅

京都より帰宅しました。京都は天気も良く、行楽日和で競馬のG1レース(菊花賞)があったためか移動中の電車内はとても混雑していました。宝ヶ池でのゲームを吹きました。後半の30分過ぎには足がつりそうになりました。それは激しいゲームでした...。で…

秘湯

厳選 極楽の露天温泉50作者: 大原利雄出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る「ほったらかし」が掲載されているBook。表紙の写真は「ほったらかし」。夜景がきれいです。17時過ぎに彼女(彼氏)をつ…

山梨いいとこ・・・

ほったらかし温泉に行ってきました。もちろんメインではありません。山梨在中の友人に案内してもらい、ぶどう園で1Kgのぶどうを購入。Y大学のグランド到着。チアリーディングを見た後ゲームを吹く。大差のゲーム。でも、スクラム、ラインアウト、課題は多か…

山梨+温泉?

明日は、レフリーで山梨県へ。中央線で1時間半以上かかる。帰りに友人のレフリーと温泉でもつかってこようと計画中。楽しみが増えるとモチベーションもあがります。本当に温泉に使ってこれるか・・・?続きはまた明日。☆秘境・ほったらかし温泉 →キレイ!! http…

HERO…

キムタク主演の検事ものドラマHERO。数年前にフジテレビ系で大ヒットした番組で僕もわりかし好きでよく見ていた。いまテレビでやっている踊る大捜査線。同じく数年前に織田裕二主演でヒットしたフジテレビ系の番組。どちらもエリートや官僚的なやり方に…

12月の研究会

12月の研究会では岩田正美先生が来てくださいます。本を読んでコメントをできるように準備をしないといけない。研究を楽しいと思えるように初心に帰りたいな。現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)作者: 岩田正美出版社/メーカー: 筑…

自分のペースで

最近、といっても10月に入ってから大学院の授業が始まり、非常勤の授業もはじまり忙しくなっている。ただでさえ勉強不足なのに、準備もままならず授業をしている自分にいらいらすることがある。そして、週末はレフリーが結構入っている。すべてやりたいこと…

現代の低所得層

今日はとてもいい日でした。研究所の同僚の方に教えてもらった図書館の蔵書開放コーナー。仕事終わりに30分ほど顔を出しました。貴重な本がたくさん。時間がなかったので、とりあえず蔵書を眺めただけですが、なかなかの品揃えです。そして経済コーナーを…

準備完了

支度準備完了です。これから大阪に向かいます。明日は関西大学リーグの開幕戦。沢山の観客がいるでしょうか。とにかく頑張ります。

こうにゅうぼん

プレカリアート―デジタル日雇い世代の不安な生き方 (新書y)作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (38件) を見るお金がたくさんあったらいいな。ほんが沢山買えるから。

ざっかん

昨日今日はパソコンの見すぎで疲れました。土日はもっと疲れそうです。でもネガティブではなく、ポジティブにいきたいと思います。

購入本

格差社会にいどむユニオン―21世紀労働運動原論作者: 木下武男出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る格差社会の構造―グローバル資本主義の断層作者: 森岡孝二出版社/メーカー: …