2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を切り開く:日本VSアイルランド

アイルランドはジャパンを警戒してのぞんだ。対策を講じて抜かりなく対応したのに、スクラム、ブレイクダウンで日本の強さに苦しんだ。南ア戦とも違う。この状態で勝てたのは、本当にすごい。歴史を切り開いた!!

授業評価アンケート等

授業評価アンケート。概ね良好なコメント多いのだけれど、鬱憤を晴らすかのような記述がある。板書をきれいに、映像資料はあかるく、などは改善の余地ある。けれども、前提となる授業評価そのものを、糾弾のように書かれると、心底へこむ。悲しいだけ。私に…

プロフェッショナル 仕事の流儀「外国人労働者に何が?支援の第一人者に密着」

鳥井一平さんのプロフェッショナル、すごかった。過去には中小企業経営者に火をつけられ、大火傷をおったこともある。なぜ恨まないのか。正義と悪の2項対立では現場は動かない。労働法に無自覚な経営者のおっちゃんは、われわれそのものだ、と。対個人から、…

浅川晃広『知っておきたい入管法』平凡社、2019年

浅川晃広『知っておきたい入管法』平凡社、2019年。入国管理、難民認定、日本国籍などの法律的解釈、説明が中心。筆者が難民認定の実務に関わったこともあり、実務的にはそのように解釈するのか、と読むことができる。入国管理の法律に特化した本はあまりな…

日本VSロシア

初戦。独特の緊張感。前半はゲームコントロールができず、ロシアペースの試合続く。後半自力で押し勝つ。ラインアウトは安定。松島の切れは抜群。初戦は1点差でもよいから勝つことが大事。かつての日本代表からは比べ物にならないくらい強くなった(安定感が…

出前講義で群馬県太田市

出前講義で群馬県太田市に。はやめについたので駅前の観光協会でチャリンコ借りて、おすすめランチ教えていただく。雰囲気もよく、これはあたり。

ラジオのBay-Fm

今朝きいたラジオのBay-Fm。千葉県の事情を解説しているのだが、台風の被害もあって、新たな組閣、お友達優遇、憲法改正の前にもっとやることあるだろ、と批判的なレポート多かった。

ETV特集「三鷹事件 70年後の問い~死刑囚・竹内景助と裁判~」ほか

三鷹事件のEテレみた。無期懲役になった当事者のご家族出てくる。証拠は自白と、当事者を見たという証言のみ。ご子孫が再審申請するも、退けられる。国鉄労働者の労働運動の強さと、占領下で反共の壁にしたい政府・GHQとの関係。板挟みにあった家族がいたと…