2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:『振り切る勇気』

振り切る勇気 メガネを変えるJINSの挑戦作者: 田中仁出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 移動中の電車内で読了。JINSの社長によるこれまでの経歴の振り返り。群馬県前橋市出身の雑貨屋さんが、…

映画:『60万回のトライ』

東京は田町で行われていたレイバーネット主催のレイバー映画祭に参加。大阪朝鮮高校ラグビー部を素材にした『60万回のトライ』を見る。涙腺緩みっぱなし。その理由はおそらく2つある。 第1は、ラグビーに関わったものであればおそらく共通の経験として持つで…

本の読み方と論文の書き方(学部生向け)

以下はツイッターで言及したことをまとめ、ゼミで配布したものです。***●本を買うということ 本屋は定期的に回ることが必要。知らない文献に目を通し、見たことのある文献を再度読み、そして時間をゆっくりしながら、日々の喧騒とは違う時間を楽しむ。そ…

読書:佐野眞一『あんぽん』

あんぽん 孫正義伝作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/10メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 205回この商品を含むブログ (63件) を見る何かで紹介されていて、購入した。買ってよかった本である。私は2010年から3年間、福岡県の田川市…

外国人労働者関係

外国人研修生・技能実習生の研究課題を進めるうえで、下記の文献を注文した。一部は読み進めている。『日本型排外主義』は在特会当事者へのインタビューを行ったもの。『ネットと愛国』と並んで読むべき文献。研修生・技能実習生をめぐっては、建設業や介護…

受講者制限について

7月に入りました。授業もほぼ終わりを迎え、あとは最終課題と採点です。今年は2つの講義の受講者数が昨年に比べて増えました。昨年比で1.5倍程度ですが、2授業で400人弱です。中間課題は昨年と同じく、テスト形式とレポート形式にしたのですが、200枚のレポ…

新聞切抜き

ツイッターに書いた内容をまとめました(誤字等は修正しています)。以前にブログで書いた情報はこちら。*** 3週間くらいかけて、子供が寝た後にすこしづつ新聞切抜きをやって、ようやく2か月分(5・6月)を終えたところ。これからビール飲んで本読みます…

お買い物

女子と愛国作者: 佐波優子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/11/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて (g2book)作者: 安田浩一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版この…