2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイアの夜明け「"中古品"の覇者 新たな戦い!」2017年10月10日放送

ガイアの夜明け。中古販売メルカリ。ネット経由で、売りたい人と買いたい人が出会う。最近では、生放送チャンネルも。放送中に質問にも応えられる。農業生産者が販売するケースも。斬新だ。中古ブランド品の査定専用アプリ。スマホで写真を撮り、ブランドや…

低位多能工? 

講義を走らせつつ、それ以外の用件をこなしていくことの、しんどさ、伝えるのむずかしい。分野の異なる仕事を複数こなす。マルチタスク。野村正實のいう、低位多能工に近い。

打越さく良『レンアイ、基本のキ』岩波ジュニア新書、2015年 。

打越さく良『レンアイ、基本のキ』岩波ジュニア新書、2015年 。筆者は家庭内暴力やデートDVに関わる弁護士。恋愛は束縛とは違う。相手を思うことと、支配することは別。自立していきることが大事。場合によっては恋愛しなくてもよい。こうしたことが具体的に…

若い人の投票率をあげる方法

若い人の投票率あげろといいつつ、学校や大学では政治談義は事実上タブー。それでは、どこに投票してよいのかワガンネ!状態におちいる。プロ野球チームに自分の贔屓があるように、社会観や政党についても、考え方を議論する場所があってもよいのではないか…