ガイアの夜明け「"中古品"の覇者 新たな戦い!」2017年10月10日放送

 ガイアの夜明け。中古販売メルカリ。ネット経由で、売りたい人と買いたい人が出会う。最近では、生放送チャンネルも。放送中に質問にも応えられる。農業生産者が販売するケースも。斬新だ。中古ブランド品の査定専用アプリ。スマホで写真を撮り、ブランドや色を入力する。査定結果が出て、メルカリで販売されている他の商品価格も確認できる。これは、便利。創業者の山田会長。インターネット会社やめたあと、世界中を旅行。そこで、自分の価値がないものが、他人に価値があるものとみなされる。そのことを知った。メルカリは2013年初設立。急成長をとげる。
 実は過去に一回だけ、メルカリ使ったことがある。テーマパークから帰宅したあとに、子供がお土産に買ったキャラクター帽子を落として来たことに気づく。それはテーマパークでしか買えない。そこで中古品で調べたら、メルカリがひっかかった。どんな商品が届くか不安だったが、値段は決して高くなく品質も問題ない。急な対応だけれど、助かった。子供洋服はサイズアウトの問題もあるので、中古品市場への需要は一定程度あるのではないかと思う。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20171010.html