2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東松山へ

雨がしとしと降る中、東松山のD文化大学へ。ゲームを1本吹かせていただく。雨にも関わらず、意外と動きがよく、足は軽かった。先週の大阪でのトレーニングの効果だろうか。D大学の選手がゲームに集中することがなく、終始レフリーに苦情を申し立てていた。自…

お出かけ

上野駅にお出かけ。周辺を散策し、動物と戯れた後、浅草へ。浅草で有名な神谷バーというところで食事を取る。なんでも1900年代初頭にできた日本で最初の「バー」。デンキブランという怪しげなお酒260円をいただき、ご満悦の一日でした。今日は昨日に引き続き…

フィールドワーク

今日は某団体のFWで東京は武蔵野に行ってきました。午前中は寝坊。途中からNTT研究所の資料館の見学。情報通信革命はすごいな、と。午後は武蔵野の中島飛行船工場の跡地の戦跡を散策。そのあとレクチャー2本立て。豪華賢覧で大変勉強になりました。三多摩地…

購入本

格差国家アメリカ―広がる貧困、つのる不平等作者: 大塚秀之出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るラグビージャパンが負けて寝不足気味です。

購入していない本

M&A時代の企業防衛術 (朝日新書 66)作者: 津田倫男出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/09/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る銀行儲かってます! (集英社新書)作者: 荒和雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09メディア: 新書 クリ…

授業が始まる

来週の月曜日から授業が始まります。今週末は土曜日(22日)に大阪に出張し、その日のうちに東京にトンボ帰りします。日曜日(23日)は終日大学院ゼミの研究発表会があり、時間が取れません。そして、月曜日(24日)がいよいよ後期の授業の最初です。この夏休…

凹む

帰宅すると某学会誌に投稿した論文の査読結果が返ってきました。…オリジナリティがないと一刀両断のコメント。たしかにオリジナリティという点ではあんまり論点は深められなかったわけで、未完成ともいえる内容だったのですが・・・。それにしても気持ち的には…

購入本

福祉NPO―地域を支える市民起業 (岩波新書)作者: 渋川智明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/06/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る社会起業家―社会責任ビジネスの新しい潮流 (岩波新書)作者: 斎藤槙出版社/メーカー: 岩…

購入本

労働経済白書〈平成19年版〉ワークライフバランスと雇用システム作者: 厚生労働省,厚労省=出版社/メーカー: 国立印刷局発売日: 2007/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るジュンク堂書店の「白書」専門コーナーにて。「情報通信白書」なるも…

ざっかん

・Nスペ。コムスン問題。DVDとりっぱなし(やばい)。 ・新宿のジュンク堂書店。時間をかけて2時間か3時間くらいじっくり見渡したい書店。

福祉ネットワーク

今夜は外に出ているので残念ながらみれません。録画も事前にできません。NHKは社会起業家にかなり注目しているみたいですが、もっと早めにいっとくれ。HDD・DVDが内蔵された良質のソフト、購入しようかしら。詳細はこちら。解説の服部さんという方…

アウトソーシング

海外への業務移転関連の書籍のメモ。NHKで紹介されたニッセンの実践は中国へのビジネス・プロセス・アウトトーシングと呼ばれている。言葉は聴いたことがあったけど、テレビをみて具体的にイメージができた。感謝。国際経営講義―多国籍企業とグローバル資…

やば

#帰宅。学会報告要旨届く。やばい。本気で準備はじめないと。9月中に詳細のテーマをつめて原稿を書き上げないと・・・。顔面蒼白気味。どうしてこんなにやること遅いんだろ。今回ばかりはやばい。#腹筋に力を入れている場合ではなかった。Tarzanに指摘された…

NHKあれこれ

Nスペばかり見ています。土曜日は「人事も経理も中国へ〜」の再放送。グローバル化の中でのアウトソーシングの話を描いています。授業用にDVDゲット。でも、DVDのリモコンがないため、事前録画が手来ません。今夜は中国の土地の立ち退きの話。立ち退きを迫ら…

今日は暑かった

今日は暑かったです。暑い中、横田基地を抜けて青梅の某グランドへ。40分ハーフのゲームを吹いてきました。スクラムの組み方がいまいち安定しませんでしたが、TJの方のアドバイスにより後半ある程度スムーズに組めました。反則も多く、イエローが一枚。ラ…

新刊本

日本経済評論社から下記の本が出版されるようです。日本経済評論社は比較的メジャーではない地道な研究を出版する出版社であると認識していますが、値段が高いのが玉に瑕。ほしい本もあまり買えていません。もう少し値段の設定を考えていただけるとありがた…

転勤話

私の所属している大学院の生協の職員の方が9月から転勤になりました。私が以前、大学生協の院生理事をやっていたこともあり、大学院に入ってから親しくさせていただいている方です。話を聞くと転勤先は都内にある某私立大学の購買部。なんと私が非常勤で教え…

橋梁事業の提携

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070905AT1D0500Q05092007.html (日経新聞) 三菱重工と新日鉄、橋梁事業の提携発表 三菱重工業と新日本製鉄は5日、橋梁(きょうりょう)事業で、統合を前提とする全面的な提携に合意したと正式発表した。両社傘下の橋…

Nスペ「人事も経理も中国へ」

見そびれた。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.html 製造業の分野では続々と生産拠点を中国へ移し、コストダウンを図ってきた日本企業。そして今、人事や経理などホワイトカラーの仕事までもが次々に中国へ移っている。大連や上海などの都市では…

Nスペ「コムスンショック〜問われる介護保険制度〜」

こちらはこれから(9月10日放送)。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070910.html いま介護の現場が"コムスン・ショック"に揺れている。今年6月、介護サービス最大手だったコムスンが厚労省の処分を受け事業からの撤退を決定。コムスンのサービスを受け…

読書

[rakuten:book:12079793:detail] 興味本位で購入したものです。第3章まですらすら読めました。タイトルにもあるとおり、「社会的企業」としてのビッグイシューの取り組みを当事者のインタビューなどをもとにまとめたものです。第1章はビッグイシュージャパン…

夕飯

今日はカレーライスでした。サラダもついて栄養満点でした。ついでに焼酎も飲んでちょっと満足です。でも最近体重が気にかかるなぁ。

日本型企業社会から格差社会へ

格差社会論の前提となるべき企業社会論の先行研究を整理。代表的な格差社会論は90年代初頭までを平等社会として理解し、90年代以降を突如「格差社会」が広がったものとして把握する。大企業と中小企業との格差、男性労働者と女性労働者との間の格差を事実上…

昼ご飯

ねぎしお豚丼。携帯から送れるかテストだよ。 [追記]PCにて確認。携帯から問題なく送れていた模様。写真もキレイ。

マックカフェ

昨日だったと思うけど、マックカフェの開店の模様がニュースがテレビで流れていた。恵比寿の第一号店(?)に並ぶ客の姿が流されていた。自分は並ぶつもりはないけれども、どうしたもんかと眺めていた。見ると店長さんは27歳。新しい店舗の立ち上げにカフェ用…

研究再開

しばらく合宿やら某原稿の執筆やらで滞っていた研究を再開したいと思います。秋のスケジュールは今のところあまり入っていないけれども、9月24日から始まる授業の準備(新しいネタを準備しないと!)、10月20日の学会報告のペーパーの作成、10月7日のレフリ…

買ったもの

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社発売日: 2007/08/25メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る+ラグマガのワールドカップ特集。金融NPO―新しいお金の流れをつくる …