フィールドワーク

今日は某団体のFWで東京は武蔵野に行ってきました。午前中は寝坊。途中からNTT研究所の資料館の見学。情報通信革命はすごいな、と。午後は武蔵野の中島飛行船工場の跡地の戦跡を散策。そのあとレクチャー2本立て。豪華賢覧で大変勉強になりました。

三多摩地域にも関わらず、武蔵野市に飛行船工場があったこと、米軍の攻撃の対象となったことははじめて知りました。恥ずかしい限りです。夜は東京ほか名古屋や大阪の大学院生と交流し、元気をもらいました。やっぱり楽しいぞ。

ということではまぞうには出てこないのですが、講師の先生の執筆の「戦争の記憶を武蔵野にたずねて 武蔵野地域の戦跡遺跡ガイド」(2005年8月10日発行 ぶんしん出版)を購入。じっくりあとで読ませていただきます。