2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKプロフェッショナル:校正の仕事を扱う内容

NHKプロフェッショナル。校正の仕事を扱う内容。執筆者の立場にたって、どうすればクリアに表現できるか。受け身ではあるけれど、積極的な受け身。創造的ではないが、新たな言葉を発見したときに喜びがある。ネットの台頭と出版不況。そして、編集業務よりも…

護られなかった者たちへ:映画をみた

護られなかった者たちへ。映画をみた。震災と貧困問題という軸は変わらないが、原作と描写が違う部分がいくつかあった。貧困問題にかかわるリベラル派の国会議員は、原作では海外に買春ツアーに出かける県議。被疑者が捕まるのは駐車場ではなく、空港など。…

対面の会議が多すぎて

対面の会議が多すぎて、とにかくくたびれすぎた。ってか、その会議、zoomでもよくない?と思うこと多々。

シン・仮面ライダーの撮影ドキュメント

シン・仮面ライダーの撮影ドキュメントを見た。監督が考える戦いのリアリティと、スタント関係者、俳優の考える戦いのリアリティにずれがあって、しかも現場で監督の判断が徐々に変わっていく。現場の混乱と負担の様子が見られて、素人ながらにも大変そうに…

学生がはつらつとしながら、自由に雑談する姿

学生がはつらつとしながら、自由に雑談する姿はいいものだ。講義も中盤になっていくと、だんだんどんよりした雰囲気になることも多いのだけれど、久しぶりに会って楽しそうに話する空間はよい。この雰囲気を(ジグザグしながらも)持続的に作ることができれ…

日常の4大家事

日常の4大家事。夕飯準備、洗濯、お風呂掃除(これは大したことない)、そして宿題など子供の相手。給食がないと、これに朝の弁当作り加わる。給食のありがたさを知る。