2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県知事選挙

11月上旬からの新聞切抜き終了。この間の動きを見ると、11月中旬の沖縄県知事選挙から衆院選挙の予兆が始まっている。県知事選挙では、辺野古移設反対派の非自民連合のおながさん氏が勝利。今回の衆院選挙でも沖縄は自民党はすべて小選挙区を落とした。

自民党微減、民主党微増、共産党倍増

自民党は今回の選挙で、295の小選挙区のうち75%にあたる223議席を獲得した。しかし、日経の報道によれば、得票数自体は2009年より減少している。他方、議席を増やした公明党は、比例の得票数は横ばい。共産党は、過去2回の選挙より得票数を伸ばしている。 …

選挙

今回の選挙は同世代の若い候補者の活躍が目立つ。僕は政治家ではないので、研究者として社会にいかに貢献していくのか、自分なりに考える。何かを変えてくれそうな候補者に、僕らの代表としてぜひ国会に出てもらいたい。そういう候補者が何人かいる。厳しい…

はちみつ

今日は午前中、子供2人と一緒に英会話教室に行って、昼食後、市内で養蜂所を営むご家庭に訪問。国産はちみつの極意を教えていただく。その後、公園で少しだけ遊ぶ。明日は、雪だそうだ。選挙日と重なるだけに、天気になることを期待する。

シラバス作成など

午後の時間帯で、来年度のシラバス5つ分を完成。授業は実は毎年すこしづつ変更を加えている。3年目に入って担当する3つの講義のかたちがすこしづつ見えてきた感じ。調査のアポとりは、事前にお願いしていた倉敷市の縫製技術支援のマネージャーが、あまり思わ…

暗黒時代にならないために

12年12月の総選挙のとき、私は福岡にいた。選挙結果を見て、同僚と「暗黒の時代が始まるね」「われわれは粛々と日々の業務をこなそう」と話をしていた。13年12月秘密保護法、14年7月集団的自衛権行使容認の閣議決定。次は、いよいよ憲法9条改正。暗黒時代に…

座談会

他のゼミの活動のお手伝いで、大学についての座談会を行った。私とその担当の先生含めて3人、学生が4名参加したが、けっこう率直な意見交換ができて、楽しかった。教員によって学部講義の位置づけも違う。出る人が出ればいいという(ある種古典的な)授業観…

読書:『路地の教室』

路地の教室―― 部落差別を考える (ちくまプリマー新書)作者: 上原善広出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/01/07メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る合同合宿の往復+αで読了。本田由紀氏が新聞書評で紹介しており購入した。読みやすい良書。…

日経経済教室、伊藤周平氏

今朝の日経の経済教室は鹿児島大学教授の伊藤周平氏。選挙争点の一つの消費税をめぐって、「社会保障費(現在は年金、医療・介護、子育て支援の社会保障4経費)のすべてを消費税収で賄うことなど不可能」「そうしている国など存在しない」と指摘。 http://w…

合同ゼミ合宿終了

2日間の合同合宿を終えました。昨年に比べて発表時間を減らし、議論する時間を増やしましたが、それなりに議論が盛り上がりました。2・3年生それぞれの課題はありますが、岐阜大学の皆さんの受け答えの明瞭さ、よどみなさ、は目を見張るものでした。他大学と…

合同ゼミ合宿はじまる

今日から1泊2日のゼミ合宿です。昨年に引き続き、岐阜大学と一緒に研究発表会を行います。岐阜大学が12名、6組、高崎経済大学が30名、8組、合計、42名、14組の大所帯。14組の報告を2日間かけて行います。2年生は基礎演習が開始してまもなく、テーマを決め、…

『それでも夜は明ける』を見た

それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2014/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る自宅で妻と見た。しんどい映画である。テーマはアメリカの奴隷制度。制度…

旬報社 : 図説 経済の論点

旬報社から『図説経済の論点』という本が出版されます。発売日は2014年12月22日です。この本は、私の大学院時代の友人が編著になって作り上げられました。執筆依頼があったのは2013年の12月。ちょうど、合同ゼミ合宿が開催されていたころでした。授業や学習…