2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルマーク回収作業

ベルマーク回収作業。昼過ぎまで覚悟していたが、量が少なく予想外に早く終わる。帰り道、娘がプール教室に忘れた通学帽子をとりにいく。当事者の皆さんは、いいひとばかりだけれど、平日早朝から昼過ぎまで複数の人間を拘束しないと成り立たないベルマーク…

2003年のオーストラリア大会も見に行った筋金入りのファン

職場でスコットランド戦のみならず、アイルランド、ロシア戦を見に行ったつわもの発見。なんと次回の準決勝も見に行くらしい。2003年のオーストラリア大会も見に行った筋金入りのファン。すごいし羨ましいな。

講義でフリーター漂流

久しぶりに講義でフリーター漂流を見た。変種変動生産に規定される間接雇用の働き方。具体的な動きが分かるすぐれた番組。ケータイ電話が折りたたみ式のガラケー。まだこの当時は日本国内で生産していたこともわかる。

図書館で資料をコピー

図書館に行ってほしかった資料をコピー。夏休みから取り掛かっていた仕事が複数あって、なかなか図書館でコピーする時間が取れなかった。でもこうやって資料を集めるアナログな方式がなんだか自分の心を満たす。この時間が好き。 毎年推薦図書を数冊あげる。…

日本対サモア

日本対サモア、タフで厳しい試合。後半35分前後で7点差につめられ最悪引き分けも覚悟した。サモアのディフェンス、アタックいずれも素晴らしく、今大会ベストの出来といえる。80分過ぎ。サモア勝機がない状態でサモアボールのフリーキック。サモアはスクラム…

ゼミとか学習活動における教員の役割

ゼミとか学習活動における教員の役割を考えるとき、まずはテキストリーディングのサポートとなること、そのうえで、今後の発展可能性となる素材について提供できること、そのあたりが必要ではないかと考えている。学生が主体的に学ぶという姿勢・態度を持つ…

負けた場合の勝ち点の計算

負けた場合の勝ち点の計算、正直不要。皮算用するよりも、残りの2戦に勝つことを考えたほうが良い。2勝すれば、問題なく準々決勝行ける。当事者はすでに残りの2試合に集中していると思うけれど、メディアが変な騒ぎ方をするのはあまりよろしくない。集中でき…