2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松井洋一郎『まちゼミ』商業界、2017年。

松井洋一郎『まちゼミ』商業界、2017年。愛知県岡崎市ではじめた、まちゼミの実践が紹介されている。商店街のメンバーが、開店時間のなかで、ミニ講座を開く。直接商売につなげることは、ここでは御法度。例えば、文房具やさんが筆の使い方の講座を持つ、あ…

新幹線読書。

新幹線読書。2冊とも面白かった。『新聞記者』は、菅官房長官への質問で注目を浴びた、東京新聞の望月記者による体験談。全体のページ数では、多くを割いていないが、森友学園・加計学園問題などをめぐる安倍政権の対応を鋭く取材する姿に共感をおぼえる。『…

ピアレビュー期間

先週と今週はピアレビュー期間。教員や職員が講義に参加することで、授業改善力を高めることがねらいだ。2週間で、数名の教員が自分の講義をみにきていた。今までは、参加したことがなかったけれど、時間を作って他の教員の授業に参加した。他学部の、しかも…

出前講義2コマ

出前講義2コマ。ひとコマ目、要領わからず、丁寧にやり過ぎた。ふたコマ目、ややざっくばらんに、質問もまじえながら行った。きちんとコミュニケーションとりながらやったほうが、反応があってよい。高校での出前講義は、大教室ではなくふつうの教室でやる。…