授業が始まる

来週の月曜日から授業が始まります。今週末は土曜日(22日)に大阪に出張し、その日のうちに東京にトンボ帰りします。日曜日(23日)は終日大学院ゼミの研究発表会があり、時間が取れません。そして、月曜日(24日)がいよいよ後期の授業の最初です。

この夏休み研究の進捗度はなかなか芳しくないものでした。夏休みにたっぷり研究時間をとって、秋のハードなスケジュールに備える予定でしたが、なかなか予定通りにはいかないものです。10月は学会報告(20日)をはさみながらも、初旬(7日)と中旬(21日)に2回大阪に出張します。20日と21日の週末、22日の授業あたりが肉体的にも精神的にもピークになりそうです。それぞれの優先順位を決めて、精神的に負担にならないようにしたいと思います。