ETV特集「三鷹事件 70年後の問い~死刑囚・竹内景助と裁判~」ほか

 三鷹事件Eテレみた。無期懲役になった当事者のご家族出てくる。証拠は自白と、当事者を見たという証言のみ。ご子孫が再審申請するも、退けられる。国鉄労働者の労働運動の強さと、占領下で反共の壁にしたい政府・GHQとの関係。板挟みにあった家族がいたという感じ。

 あとNHKスペシャル226事件も。海軍と陸軍の主導権柄争いがあって、海軍側は批判勢力(事件の首謀者)がいることをしっかりつかんでいた。今回のNスぺでは、その資料をもとに、当時の昭和天皇の判断などを克明に迫る。結果として、統帥権をもつ昭和天皇の権限が強化され、戦争に突き進む。

 すごい時代があったものだと歴史の視点から見ることもできるけれど、なんとなく今の日本もこういう空気感はある。メディアや政府が自分たちの足元を見れていない、排除する。なんとも言えない感じである。

 でもNHKとかEテレの現場の人は、こうした映像を着実に、地味に世に提供していってもらいたいと思う。三鷹事件とか、名前は聞いたことがあっても、内容は詳しく知らない。そういった人は多いと思う。

www.nhk.or.jp

 

www6.nhk.or.jp