自分のペースで

最近、といっても10月に入ってから大学院の授業が始まり、非常勤の授業もはじまり忙しくなっている。ただでさえ勉強不足なのに、準備もままならず授業をしている自分にいらいらすることがある。そして、週末はレフリーが結構入っている。すべてやりたいことだし、自分で選んだことなので、言い訳をすべきではないのだけれど、なんだか毎日気性が落ち着かないことがよくあった。

今日はゼミのあと、大学院の先輩に学会報告のリハーサルをしたら?と帰り道声をかけられた。あまり研究も進んでいないし、7月にゼミで発表したものに少しデータを変えた程度なので、正直言って乗り気ではなかったのだけれど、考えてみて練習はしてみようと思った。考えてみれば、自分の能力は限られているし、いまからじたばたしてもしょうがない。やれる範囲で自分のやれることをやるしかないのだ。当然の結論だけれど、どうしても焦りばかりが出てくる最近の自分の生活には少し「清涼剤」となる一声だった(たぶんM1の元気な研究発表にも影響を受けている)。

10月が終わったら少し楽になる。このペースで毎日何かに追われながら生活するのは本当はいやなのだけれど、それはそれでしょうがないと考えるようにしたい。背伸びするな自分。