レフリーウォッチ

ラグビーではレフリーは基本的にアマチュアです。普通は仕事を持っていて、その傍らに週末レフリーをしています。意識の上ではプロ並みのことが(特に上の資格に行くほど)求められますが、待遇としては手弁当です。交通費3000円をもらって(楽しく)レフリーをするわけですが、意外と出費があります。ジャージ代などいろいろありますが、笛や時計なども自腹です。最近は、サッカー人気に押され、プロ化のような波が押し寄せていますが、将来的にはどうなるのでしょうか。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824094.html

・・・で昨日あった友人のレフリーに最近のマイブームとして「レフリーウォッチ」を教えてもらいました。ランニングタイムとインジャリータイムが別々に測定できるスグレモノです。インジャリータイムの計測は試合中に結構難しく、いつの間にかランニングタイムもゼロに戻してしまったという顔面蒼白のシチュエーションなんかも(たまに)あります。このウォッチだとその心配がなさそうです。買いたいけど、合宿費用にけっこう足が出てしまったので、もう少し我慢しようと思います*1

*1:それにしてもアマゾンで何でも買えてしまうことに驚き。しかも最速で日曜日の夜注文→月曜日の夜到着もあるらしい。どんな速さだ!。利便性の背後ではどんなことがあるのか、想像力を膨らませると少し怖いです。半ばアマゾン依存症の私は気をつけたほうがいい気がしています・・・