2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

若年労働力の構造と雇用問題‐人的資源活用の視点から‐作者: 原みどり出版社/メーカー: 創成社発売日: 2010/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (4件) を見る働くことを学ぶ (若者の希望と社会)作者: 全国進…

メール連絡など

3月に北九州に引っ越してきた友人と夜飲みに出かける。話を聞くと福利厚生はFPUよりよさそうだ。教養演習関係でT先生からの連絡返信、E学習システムの調整(2ゼミ、3ゼミは登録)。授業のレジュメを後日UPしよう。

お買いもの

ニート・フリーターと学力 (未来への学力と日本の教育)作者: 佐藤洋作,平塚眞樹出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/11/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るキャリアデザイン入門〈2〉専門力編 (日経文庫)作者: …

辞典原稿

辞典の原稿を送付する。当初3000字程度で書いたものを最終的に2000字に削った。与えられた締め切り(1週間!!)で自分なりに資料を収集し、できる限り頑張って書いた。他にスケジュールが入っていたらはっきりいって無理。現状ではこれが限界点。ということ…

読書

午前中、本田由紀「ポスト近代社会化のなかの『能力』」『労働再審(1)』を読む。本田さん(先生とはあえて呼びません)の論文はいつも現状に対して挑戦的で、ポレミークで、さらに自分の専門とされる分野を常に貪欲に広げていこうとする気概がみられるのが…

読書『権利としてのキャリア教育』

夜、研究室を整理。以下の文献を通読する。教育学、学校の視点から若年者雇用問題の現状と対策を論ずる良書。これまで自分が「キャリア支援」という言葉になんともいえぬ違和感を持っていたのは、エリート向けのキャリア教育だと無自覚に判断していたからだ…

買い物

昨日に引き続きイオンモールに買い物。母の誕生日プレゼントと妹の卒業祝いを物色。昨日とうってかわって早目の帰宅。16時過ぎにはモール周辺で渋滞。出るのに時間がかかったが、帰宅までは30分程度で済んだ。Panasonic デジタルフォトフレーム 9型画面 …

ドライブ

出張は中止を決定する。繊維関係報告は宙ぶらりん。一時中断の巻となる。午前中は疲れでダウン。夕刻よりイオンモールにドライブがてら出かける。本屋を眺め、買い物をする。妻に頼まれ電池を物色するが、単一の電池が切れている。みんな、そんなに買いそろ…

読書『若者が働くとき』

とりあえず、以下の文献を再読。メモをとる。熊沢節に引き込まれつつ、平凡な研究者にとってはまねできない仕事とまたしてもへこむ。不安定就業と正規雇用の働きすぎ(今風の言葉ではブラック企業か)を論じているのはよい。また当時の時代的な背景から、か…

卒業式

研究会報告を直前まで準備する方向で決める。昼より学科の卒業証書授与式。全員参加と知らず、うっかりジーンズで出勤する。急いで帰宅し、スーツを着る。実はスーツにしみがついていたりした。はずっ。今回は東京などで卒業式の延期や中止などが相次いだだ…

退職者を送る会

昼より退職教員を送る会。前日まで研究会報告の準備をしていたのでバタバタする。そして、事典の原稿の改訂依頼がメールにて届く。原稿は12月の終わりに提出したので、3か月も音信なし。いきなり連絡があって「全面改訂」しかも締切1週間という依頼には…

震災者の受け入れ

福岡の一部の市町村では、震災者を受け入れる対応をしている。移動費用の補助など考える中身があるが、こういう対応は歓迎。できるかぎり提供する準備をしてほしい。http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/20110316-OYS1T00312.htm 東日本巨大地震の被…

会議と送別会

午前中、入試判定会議。追試験は本年度はなし。昼より組合総会。来年度の執行委員の選挙である。いくつかの役職でなぜか何票か名前が挙がったが、1位になられた先生からはかなりの票差があった。来年度は授業が増えるので、少し手一杯だが、いつかはやらなけ…

どうかしてるぜっ!

あまり、現状を批判したり、状況を傍観するような立場は避けたいが、このことだけは記憶しておきたい。この間、いろいろあったが、一番頭に来たのは某知事の発言。天罰が存在するなら、なぜこの方には天罰が落ちないのか。それだけでも神様による天罰が存在…

借りる

説得できる図解表現200の鉄則 第2版 (ロジカル思考をアピールするチャート・概念図はこう描く)作者: 永山嘉昭,山崎紅出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見るまちの見方・調…

雑務諸々

11時より小会議。要件やスケジュールなど確認する。メールで22日の研究会が中止との連絡が入る。今後も交通状態や放射線などの関係で中止や延期になる研究会などが増えるだろう。それがいいことなのかはわからないが、普段通りの生活を心がけることが大事。…

DVD

レンタルビデオに行く。家にいると気分がすぐれなくなる。少しの気分転換も必要だ。悪人 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/03/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 278回この商品を含むブログ (164件) を見る主演のお二人…

お買いもの

ネットワークの地域経済学―小さな会社のネットワークが知域をつくる作者: 高原一隆出版社/メーカー: 法律文化社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る中小企業・ベンチャー企業論 (有斐閣コンパクト)作者: 植田浩…

図書館

気分転換のため図書館に出かける。1人でいるとテレビを見て暗い気持ちになってしまう。人がいるところだと幾分か気持ちがやわらぐ。それでも新聞を読み、惨状に胸が締め付けられる思いがする。新地町に住む親せきは、近くに火力発電所があることで、それが…

入試

入試業務を通常通り行う。九州地方はJRが一部不通になったほかは、特に問題なし。昼過ぎ、宮城・福島の親戚と連絡がつく。テレビを見ると不安になるが、なるたけ平常心を保ち、適切な情報の収集を行い、普段通りの生活を心がけよう。

地震

15時前、入試準備をしていたところ地震の一報を知る。宮城・福島にいる親戚には連絡が取れない。明日は大学の仕事だが、余震も含めて心配だ。

面談など

今日は午前中は一度7時に起きるも、二度寝で11時起床。新聞を読み、パンを平らげ、13時過ぎに家を出る。クリーニングの受け取り、お金の引き落とし、足りない食材関係(麺つゆ、脱臭炭)など購入。終了後研究室へ。入口に学生より謎のメッセージあり。『組織…

お買いもの

アップル vs アマゾン vs グーグル ?電子書籍、そしてその「次」をめぐる戦い? (マイコミ新書)作者: 武井一巳出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/08/24メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るはじめて学ぶ繊…

ようこそ先輩

帰宅すると高校の同窓会会報が届く。目をやると著名有名人の卒業生の著作一覧というのがある。『チョコレートの世界史』を書かれた武田先生、スウェーデン大使の高岡望さんも卒業生であることを知る。立派な先輩方がいらっしゃったものだ。

感想

ドキュメント 請負労働180日作者: 戸室健作出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る半分ほど読みましたが、大変読みやすく、かつシンプルな内容を大変丁寧に記述し…

終日オフ

終日オフ。洗濯物の片付け、食器洗いなど済ませクリーニングへ。そのまま地元図書館で読書。昼ごはん後に車のタイヤ空気入れ、ガソリン注入。実は12月にこすったフロントドアの傷、へこみを治していない。少しさびてきていてまずいと思うのだが、修理代が怖…

テキスト決定など

昼よりゼミ長と相談。3年ゼミテキストを決定する。夕方歯医者に行く。歯石を取る。その他家事全般を片づける。さて、今後の研究計画をどうするべか。 テキストは以下の2点。トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモ…

頂きもの

森林サイエンス作者: 信州大学農学部森林科学研究会出版社/メーカー: 川辺書林発売日: 2003/11/19メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る地域森林管理の主体形成と林業労働問題作者: 志賀和人,藤掛一郎,興梠克久出版社/メーカー: …

学内フォーラム

午前中より学内フォーラムの準備。文科省の金銭補助が付いた事業のため大学全体でバックアップする。照明等のチェックを行い、一時解散。昼に少しゼミ関係の仕事を行い、午後からフォーラム。2名の講演者と学生によるパネルディスカッション。1・2年生の…