2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

休日出勤。午前中は質問を受ける時間に設定していたので研究室で待機。少し心配になって教室に向かうと案の定数名の学生がう教室前でウロウロしているので、「質問タイム」であることを伝える。困ったような表情をしていた(講義中に伝えたのですが・・・)…

採点とミーティング

朝は少しだけ寝坊し、9時過ぎの出勤。午前中は試験科目2つの最終チェックを行っていく。午後からオープンキャンパスの学科の出し物用のビデオ撮影。5分ほど「働くということ」「なぜ研究者になったのか」を話すが、我ながらいまいち。ビデオを見ながら話…

感情労働

ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか―感情労働の時代作者: 武井麻子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 38回この商品を含むブログ (21件) を見る感情労働としての看護作者: パムスミス,Pam Smith,武井麻子,前田泰…

memo

情報資本主義と労働―生産と分配の構図作者: 佐藤洋一出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2010/05メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見るODやPD時代以上に教員になってからは研究になるための時間をとらなければいけないと感じてい…

試験2コマ

午前中は学期末のテストで2コマをこなす。昼休みに昼食のパンとカップラーメンをかきこみながら、比較的簡単な部分の採点を行う。時たま試験問題の裏に感想として書いてくれる学生の「難しいけどためになった」「経済に興味を持った」などのコメントがたま…

掃除と学生対応

午前中から研究室のお掃除。3か月分のごみと埃を整理した。前日に学生からアポイントメントが入り、午後は研究室で質問の時間となる。仲間と集まって疑問をぶつけあうことはとてもよいこと。これを機会に経済学を初めとする社会科学への関心を高めていって…

資料作成の1日

朝、相方をバス停まで送ったあと、研究室で高校訪問の出張資料の作成にいそしむ。部会での担当と学科での担当であわせて高校訪問はなんと11校(!)となった。これを合計5日間でこなす。ハードなスケジュールである。8月の第1土曜日にはオープンキャンパスも…

湯布院

由布院の小さな奇跡 (新潮新書)作者: 木谷文弘出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る土日は快晴のなか、大分県湯布院に旅行。福岡の沿岸部の有料道路を抜けて、大分高速道路…

購入予定メモ

幸せになる資本主義作者: 田端博邦出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/18メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る介護入門 親の老後にいくらかかるか? (ちくま新書)作者: 結城康博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 201…

高校訪問、交流会

午前中に2コマ講義をこなし、その足で高校訪問へ。隣の学部の先生と車で1時間ほどかけて向かう。入試の説明、何を勉強したらいいのかをもう一人の先生が説明されたので、自分は学部・学科の特色を説明。しかし、説明が丁寧過ぎて高校生の興味を引いたかとい…

読書

差別論 (明石ライブラリー)作者: 佐藤裕出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2005/12/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る久し振りにゆったりした時間が取れる。図書館にて小1時間読む。うる覚えで書いているので正…

電話かけエンジントラブル

1限目講義。そのあと試験問題作成。午後から訪問先の高校にアポイントメントの電話。7件ほどアポが取れた。これでは授業が終わってからも、ぜんぜん校務から解放されない。正直、しんどい。夕方、歯医者に行こうとすると車のバッテリーが上がるトラブル。警…

大雨と会議

あいにくの大雨でJR線が概ね止まり、午前中の授業は休講。前夜は深夜まで講義準備をしていたので複雑な気分。大雨は昼過ぎには止んだが、北九州の一部では河川の氾濫などが起こっている。少し心配だ。午前中は試験問題作り、資料整理の時間にあてて過ごす。…

土日

土日は東京方面に出張。土曜日は元指導教員の研究発表会に参加。旧友と親交を温めた。日曜日は表参道方面で友人と食事。夜に九州に帰宅。飛行機内で職場の方と偶然お会いする。帰宅後、選挙速報を眺めながら焼きそばを食べる。就寝は1時30分過ぎ。飛行機…

めも

新書532雇用崩壊と社会保障 (平凡社新書)作者: 伊藤周平出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/06/15メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)作者: 鈴木亘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: …

3ヶ月経過

こちらに赴任してかれこれ3ヶ月。感じたことをメモ。 地域事情 駅前に小さな商店街があるが、夜は開いておらず、お店が集まっていないため、食べ物、クリーニング、などを一挙に済まそうと思うと、必然的に大きなお店に行くことにいなる。24時間営業の某ショ…

図書館レンタル

福祉系の本は充実しているので、資料を収集。欧州諸国の福祉国家、福祉国家と財政(宇野派の段階論)。スウェーデンの家族・福祉・国家作者: 高島昌二出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2…

届いた本

日本労働年鑑〈第80集(2010年版)〉作者: 法政大学大原社会問題研究所出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2010/06/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るようやく届く。ありがとうございます。特集2本は必読。