新書

最近、移動時間が多いため電車内で読んでいます。おそらく明日読了する予定です。

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

文章がうまいです。知り合いの文章に似ています。実態がよく分かります。新書の割にはとても骨太です。人は、他人や自分の周りで経験したことの無いこと、に対して「無関心」です。時にはそれが「偏見」となります。私自身もそれは例外ではないですが、「偏見」とレッテル貼りに対しては、事実をきちんと伝えること、それしかないのだと思います。ホームレス=働かない人というイメージや、糖尿病=贅沢病という「偏見」は、日常会話で普通に聞くことが多いです。自分も流してしまうことも多いのですが、それはやっぱり間違いであることに気づかせてくれます。長居公園のホームレス排除についても、本質は解決していないのです。そう思うと、東京オリンピック招致も大きな問題点が残されるところです。