なぜ君は総理大臣になれないのか

 「なぜ君は総理大臣になれないのか」。立憲民主党議員の10年間に及ぶドキュメント。30歳前後で初当選したときの映像から、民主党政権の挫折を経て、2017年の小池新党結成による離合集散に巻き込まれる様子が紹介されている。一番のユニークさは、10年以上フォローしている点だろう。最初はお子さんも小さい。幼子を義母に預け、選挙支援をする妻の姿が出てくる。小池新党=希望の党への移行のころには、子供たちは20歳前後になっている。選挙の応援もしている。そのなかで、「安保法制に反対していたじゃろが!」と市民から、罵倒も受ける。この辺りはシビアである。

 選挙のドキュメント映画はいくつか見たことがある。日本のどぶ板選挙について、想田監督の『選挙』がある。今回の映画もそれに近いが、いずれも日本の選挙における家族総出の宣伝活動方法が気になった。逆に、女性候補者の場合は、どのように家族が支援するのか。やっぱり夫がチラシづめをしたり、応援演説の際の手伝いをしたりするのだろうか。

 主人公の政治家にはとても親近感を持った。政策通であるが、政党の中で上位に位置しない。ただし、裁量労働制のデータ偽装問題でも鋭い質疑をしている。こうした政治家の方がきちんと評価されるようになれば、日本の政治はよくなるのではないかと思う。選挙や政治の入門としてみても面白い。