だんだん慣れてきた

授業も2回目のクールを終了し、だんだん雰囲気にも慣れてきた。授業中はみんな真剣だし(もちろん眠ってしまう学生もいる)、自分としてはやりがいをもってやっているけれども、問題はどれだけそれが伝わっているかだ。今日の労働経済論では、労働のルールだけではなく、時間をとってグループワークもやってみた(テーマはプロ野球選手は労働者か?)。受講者同士で話し合う、発表しあうというのは意外と他人の意見が聞けて新鮮だろう。教えるほうも、考えていなかった論点などがでて大いに発見がある。

次回は水曜日の2コマはいずれもテスト方法の確認をしなければならない。木曜日の1コマはGW明けに課題の回収をすること。忘れずにいかないと。