埼玉から多摩方面へ

午前中から埼玉県は朝霞市にあるM大学へ。朝霞駅からバスを待っていると対戦相手のJ大学のみなさんと一緒になる。わいわいがやがや楽しそうだが、「もう少し周りのことを考えたら」と親父臭いことを考える。静かすぎるのも学生らしくなくて嫌だけど、周りのことも考える視点が大事だぞ(と心の中で思う)。ゲームは午後から、堅いグランドと雨のあとの状況が心配であったが、概ねよいグランドコンディションだったといっていいだろう。伝統のあるチーム同士の対戦であるため、OBの方々がたくさん集う。どちらも譲らず一進一退の好ゲーム(いつもそう言っている!?)。後半に攻勢をかけたホームチームが辛勝。久しぶりにこのレベルを吹いた。感想としてはもう少し「大人」になったほしいなと思った。自分たちの基準と合わない点があると心配になるのかそのたびに質問を投げかけてくる。状況を判断し、ゲームの流れの中でどう対応するのか、考えられると伸びるのではないかと思う。まあ「大人」になってほしいという点では、学生の講義と同じかなあ。

ファンクションには参加することなく(スミマセン)、そのまま立川→モノレールでC大学・M大学駅へ。学部時代の恩師夫婦と一緒に食事をとる。恩師の大学院生時代の苦労話、出産や育児の奮闘などを話してもらい、楽しい時間をすごす。お土産にいただいたワインは大切に飲ませていただきます。…腰の状態はあんまりヨグナイなあ。