連休雑感

  • 10/11 午前中にお花と果物セットを百貨店で購入。日曜日の友人の3回忌に備えて準備。午後は大学院の後輩の研究会報告。前半の報告は格差と貧困のうちの「格差」の現状をM&Aと企業法制の規制緩和という視点から明らかにしようとする意欲的なもの。後半の報告はフランスのRMI制度(公的扶助制度)の紹介。就労支援もミックスになっているフランスの制度はとても分かりづらい。日本との比較で簡単な紹介が必要だとの議論になる。自分も間近に迫ったD論に備えてがんばらなくてはならないと思う。
  • 10/12 大学のJr選手権(Bチーム同士のリーグ戦)の笛。途中、T大学の選手が脳震盪により30分近くゲームがとまるというアクシデント。一進一退のゲームでアウェイのTが勝利。ゲーム後、T大学のコーチの方に質問攻め。名前も名乗らず失礼極まりないと思うが丁寧に答える。というかまず汗を吹かせていただきたいんですけど・・・。夕方、友人宅へ三回忌の集まり。久しぶりに高校時代の友人と会う。20時過ぎにご自宅をお邪魔し、場所を移して簡単な飲み会。司法事務所で働いている友人は来年婚約することを発表。ということでアラサー結婚・恋愛話に花が咲く。友人の不幸。とても悲しい出来事だったけれど、これをきっかけに仲間が集まり、かりにご家族も元気になる機会になるとすれば、故人も喜ぶのではないかと思う。午前中に購入したアレルギー性鼻炎の薬、たしかに効くが「副作用」で眠くなる。
  • 10/13 完全OFF。元々は学会参加の予定日だったが後にキャンセル。午前中にコンタクト購入のため眼科へ。スムーズに行き30分近くで購入できる。3ヶ月で6千円。1年で2万4千円。メガネよりもコスト高。スパイクに穴が開きつつあるのに気づいたので隣のスポーツショップを覗く。最安値で5000円。ただ今月は出費が多いのでがまん。午後は自宅待機。なぜか音色がなくなった笛の修理を出そうと亀有にあるホイッスル専門店にメール。講義準備を進めるも、あまりすすまず。アレルギー性鼻炎の薬の影響かとてつもなく眠い。頭がボーっとする。夜、大学院受験を控えた妹が久しぶりに実家に帰ってくる。おそらく「金欠」のため。ということで珍しく家族で焼肉。ホットプレートで「焼肉」なんて何年ぶりだろう…。