授業終盤戦

授業も残りわずかになった。今年は丁寧に説明して分かりやすかったところと、抽象的で理解しづらいところとを整理して授業に臨んだ。果たして、うまく説明できたところがある一方、冗長な説明になってしまったところもある。また、教科書の内容の説明に重点を置いたため、教科書の中身に依拠しすぎるという難点(制約)もある。後期の授業では上半期の授業分をもう少し丁寧にして、例えば、誤字脱字をなくす、板書の字を丁寧に書く、などといった当然の点から気をつけてやりたい。板書を丁寧に書く、レジュメの説明を必ずするなどの手続きは当然といえば当然だが、大学の教育では案外きちんとされていない。あわせて、中間テストや期末テストのやり方についても、錬った問題を作りたい。あとは試験、採点、成績付けが待っている。早めに仕事を片付けたい。後期の勝負は入門ゼミかな。