続・結婚式

昨日は興奮したためかあまり寝付けませんでした。久しぶりに出会う人たちとのおしゃべりはやっぱり楽しく、大学時代と変わらない雰囲気、参加メンバー、でも少し大人になっているみんな、に心が休まります。自分は、「結婚式」という行事は費用もかかるし、準備も大変だし・・・とどちらかというと否定的なイメージだったけど、今回結婚式に行ってその積極的な意味が自分なりに分かった気がします。これまでお世話になった人、これからお世話になる人、自分たちを見守ってくれる人、その人たちに、「これからもよろしくお願いします!」、と大見得きって宣言する。そして、「これからも一緒にお付き合いしていきましょう」、こういう人間関係を作るきっかけとなるのが、「結婚式」なのかな、って。そんなことを眠れないなりにぼんやりと考えたりしました。まあ結婚式は実際問題費用もかかるし、準備も含めて大変な行事あるのは間違いないですが、とにもかくにも昨日はよい結婚式でした。7月にはもうひとつ結婚式の出席があり、二次会の司会という大役も控えているので、よい式になるよう「自分もがんばろう!」と心を新たにしたのでした。