2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田中俊之『男がつらいよ』角川書店、2015年。

田中俊之『男がつらいよ』角川書店、2015年。いわゆる男性学の本。男性がおかれる眼差しに注目する。軽いタッチで読みやすい。所々に出てくる時事ネタへのつっこみも笑える。本書を読むと、筆者の講義が人気あるというのも、うなずける。参考文献があると初…

受講者増加のスパイラル

講義資料各350部。合計1050枚を2回分印刷。おおよそ40分。印刷するのが一苦労だ。受講者制限をかけるか、評価を厳しくするかしないと、このスパイラルから抜け出せない。

2017年度講義はじまる。

2017年度講義はじまる。こういう感想、嬉しいね。

新学期

講義資料を300部ずつ印刷したら、30分かかった。輪転機をまわすのが久しぶりすぎて、腕がふるえた。新学期。

 教育勅語は道徳教育に使えぬ

日経社説、教育勅語の意義を明確に否定。「個々の徳目の当否以前に、天皇が臣民に説諭する『語りの構造』自体が、国民主権を原理とする現憲法になじまないことは明白だ」。

批判経営学のテキスト

経済原論のレベルでは、学習の方法はある程度定式化されている傾向がある。教科書も豊富。ただし、経営学、特に批判経営学の分野ではどうなのだろう。具体的な実践内容が重要である面もあるが、あまり理論化されていないように思える。教育する場合、標準的…

運営費交付金の削減

運営費交付金は2004年以降毎年1%ずつ削減されている。運営費交付金の大半は人件費に回るので、学内の教員ポストを削ったり、任期制の教員確保に重点をおかざるをえない。個人研究費も削減されているから、外部資金に依存する。そして、ここ数年始まった防衛…

金成隆一『ルポトランプ王国』岩波書店、2017年。

金成隆一『ルポトランプ王国』岩波書店、2017年。米国の大統領選挙。ラストベルトとよばれる衰退した工業地帯で、トランプの支持層が多いことに注目し、工場労働者たちに取材をする。没落する中間層の不満を救い上げたのがトランプであるというのが本書の主…