2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:『「親活」の非ススメ』

「親活」の非ススメ “親というキャリア"の危うさ (徳間ポケット)作者: 児美川孝一郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/03/23メディア: 新書この商品を含むブログを見るずいぶん前に買って積読状態になっていたのだが、他の仕事の合間に読んでいる。これ…

『はだしのゲン』全10巻を読了

週末は、結膜炎が悪化したので、自宅周辺で安静にしていた。金曜日から開催しているトミカランドも、子供2人と妻でいってもらった。感染するといけないので、家のことも何もできず、お風呂も別で、隔離状態。相当迷惑をかけているが、ここにきて、喉も痛くな…

『はだしのゲン』を読み始める

目が痛むので活字読めずマンガ読んでる。昨年全巻を大人買いしたが、全然読めてなかった『はだしのゲン』。原爆被害者の戦後を描く反戦マンガだか、躍動感あり、苦痛にならない。ゲンの兄貴が九州の炭鉱に出稼ぎにいくのだが、そこは福岡のなんと田川!!

ゼミ合宿

9月上旬に車山ハイランドホテルへゼミ合宿に行きました。こちらは集合写真。教員は真ん中座るな。後ろにひっそり写るべき、は妻の意見。次から気を付けます(-_-)。 *写真提供、三年写真係。

渡米

8/20から9/2まで、両親が滞在するニューヨークはマンハセに行って来ました。コスコ(日本語ではコストコ)にいったり、現地滞在の旧友とバーベキューしたり、ニューヨークメッツの試合をみたり、遊園地にいったり毎日盛りだくさんでした。子連れのフライトがう…