フィードバック用にZOOMで解説内容を録画

 課題のフィードバック用にZOOMで解説内容を録画してみた。短めの5分ずつくらいに切って、2つ・3つの動画を作成し、youtubeにあげるのまで午前中いっぱいかかった。これ、効果あるのかな。あるとよいな。効果ないと、なくよ。

 空欄補充の穴埋めに関するもぐらたたき的な対応に嫌気がさして、終止符をうつための渾身の作業。効果あるのかしら(事前にニーズを聞いたほうがよいのか!?)。

 フィードバックを動画配信するなら、講義時間にリアルタイム解説して、後日録画データをyoutube配信でも同じような気がしてくる。そうなると、はじめからリアルタイム配信でよかったことなり、講義スタイルそのものがひっくり返る。なんじゃそりゃ。

 課題提示型の課題をつくり、既定のクイズに当てはめて課題を課す。この流れだけでも、結構手間かかっている。追加で動画配信やるのも持続可能性があるのか自信はない。

 ただ、クイズに伴う個別問い合わせのストレスを解消し、個々の学習意欲を高めうるためには、文書以外の何らかのアクティブなフィードバックが必要な気がする。動画配信しても、誰も見てなかったら、単なる自己満足だし、第一、報われないよね。制度設計ちょっといじる必要性あり(~_~;)