ポータルサイト上に教員から指示?

 大人数の講義でどのように講義を行うのか。初回のやり方説明に受講者がどのようにアクセスするのかわからない。ポータルサイト上に教員からの指示を出せばいいのか。直前だと誰も見ていない可能性がある。ブログなどに簡易な説明を載せたほうがいいかもしれない。

 講義のやり方を提示にしても、現状ではオンデマンド型の配信自体にリスクがある以上、基本は文書での説明にならざるをえない。口頭での説明ができないわけだから、学生が十分に理解できるのか、心もとない。よくわからないけれど、各講義の情報発信方法を大学で集約しないと、学生も混乱するのではないかな。

 ポータルサイトは、受講者が正式に登録した後でないと、情報発信できない。少なくとも従来はそういう運用で、最初に2週間程度は紙媒体の配布が必須だった。今年度は早期に履修が確定したみたいだけれど、基本はポータルサイトに告知でよいのかな。ポータルでみなさいとの指示はあるのかな。