いろいろとリセットしたい

 いろいろとリセットしたい。

 講義は受講生数多い。できれば人数減らしたい。講義はテキスト解説、時事問題理解など、やり方固まってきた。けれども、教えるほうとしては、新鮮味ない。教科書かえて、勉強しなおし、もう一回、作り直すの労力いる。でも、いつかそうしないと永遠の講義マシーンみたいになる。

 シラバス作成は前年度の秋口くらいに1年分作成する。教科書も評価方法もすべて、1年前にかく。開講時にかえてもよいけれど、なかなか見直しできないよね。どこかで区切りをつけて、充電しないとムリ。ほんと、ムリ。

 3年間やると、だいたい講義もゼミもやり方が固まるし、教え方は改善されるけれど、アップデートしないと、弊害もあるよね。感覚的に3年タームかなと思う。惰性でやるとつらひ。その感覚を、なんとか打破したいが、気力もない。