ひとりごと

ところで、研究室の周辺を久々に整理。去年のスケジュール帳が出てきて、なんだか懐かしい。去年の今頃は友人の結婚式、しかも新郎新婦ともに長い付き合いの二人の結婚式があって、その準備に追われていた。そして論文を書き上げた後だったので、新しい研究にすっと入ることができず、なんだかあまり進まなかった。なので、今年は地道ながらもきちんとした成果を残せるように、少しは長期的に研究計画を考えることにしたい。それから毎日の過ごし方をその日暮らし的ではなく、やることなすことをはっきりさせた上で、メリハリのある生活を送りたい。そうすれば週末にはレフリーをできる時間的余裕も生まれてくるわけだし。ということで、新入社員の悩み相談みたいになってしまいました。