雨模様とデモ

あいにくの雨模様。連休中だけど世間的には出勤日である人も多いみたい。今日は昨日遅かったので昼までゆっくり。TBSの「ピンポン」という番組のニュースを見た。そうしたら昨日のフリーターのデモが取り上げられていた。朝日新聞の今日の記事にも取り上げられていたし、なかなかの世間的な注目みたい(昨日のNHKニュースで取り上げられたという情報も!)。でも雨宮処凛さんのシュプレヒコールは個人的には好きだな〜。「ニートに愛をよこせ〜!」だって笑。そのほか「マックにすませろ〜」なんて要求も。450人の参加にもかかわらずここまで注目を集めるなんて、デモも捨てたもんじゃありません。『でも、やっぱりデモはやめてはいけない』。ですかね。ゲストの麻木久仁子さんも立派なことをおっしゃっていって、なかなかどうしてけっこうまともだなと思いました。

朝日新聞5/1記事
http://www.asahi.com/life/update/0501/TKY200705010001.html

不安定生活限界だ フリーターら「生存メーデー」叫ぶ

2007年05月01日06時10分

 生きさせろ――。フリーター、日雇い派遣労働者、障害者、ホームレス、生活保護の受給者など、低収入で不安定な生き方を強いられているさまざまな立場の人々が一緒に歩き、踊り、叫んだ。30日に東京で開かれた「自由と生存のメーデー07」。同じ日に大阪でも、その名もずばり「明るいビンボー★メーデー」があった。格差と競争の強まる社会で最も生きづらさを抱える人々が、互いにつながり、声を上げ始めた。

●デモの様子(you tube)
http://www.youtube.com/watch?v=ebbEXlWBJXA
(冒頭に出てくるゴスロリの格好をした女性が雨宮さん。なかなかのコールです。何気に終盤戦には福島みずほさんもいます)

●主催者(フリーター全般労組)のHP
http://mayday2007.nobody.jp/

●雨宮さんの本

生きさせろ! 難民化する若者たち

生きさせろ! 難民化する若者たち