ガイアの夜明け(2019年3月19日 放送) "ヒット商品"の 新・方程式!

 ガイアの夜明けクラウドファンディングによる商品開発。ある商品開発のために資金が足りない。支援者を募り、期間までに目標金額に到達すれば、商品開発。支援者に商品を販売。これが通常のクラウドファンディング

 老舗素材メーカーの東洋紡では、はじめてクラウドファンディングに挑戦。消費者に直接販売する自社ブランド販売は、創業130年をこえる歴史の中ではじめて。プロジェクトチームを結成し、クラウドファンファンディングのプラットフォーム企業と協力して開発する。

 あるチームで着目したのはペット向けの高機能素材の服。東洋紡独自の暖かい素材を、ペット用品に転用。ターゲットユーザーにも直接ヒアリングをして、好感触をえる。最後の役員プレゼン。「高機能を求めないのでは?」というある役員の質問に対して、愛犬家の社長。「ペットが暖かいのか、寒いのか、そうしたことを考える」。

 資金不足の中小企業ではなく、資金があるはずの大企業がクラウドファンディングする。そこがユニーク。消費者のニーズを直接把握する。それを新たな市場開発に役立てる。商品とは便益の束であると経営学は教えるが、その潜在ニーズをどう具体化するのか。面白い内容だった。

ガイアの夜明け(2019年3月19日 放送) "ヒット商品"の 新・方程式!

www.tv-tokyo.co.jp

 

www.tv-tokyo.co.jp