読書『暴力団』

暴力団 (新潮新書)

暴力団 (新潮新書)

関心があって読んだ。
第1章 暴力団とは何か
第2章 どのように稼いでいるのか
第3章 人間関係はどうなっているか
第4章 海外のマフィアとどちらが怖いか
第5章 警察とのつながりとは
第6章 代替勢力「半グレ集団」とは
第7章 出会ったらどうしたらいいか
暴力団組織の収入源、暴力団組織の人間関係、警察との微妙な関係、そして近年増加する振り込み詐欺の実行犯との関係などが整理されている。暴力団の収入源は負のサービス(いわゆるスキマ産業)にあるという点が面白い。この視点からすれば、原発労働も誰しもが手を出さないが必要悪という点で、暴力団が積極的に関与しうる分野である。

納税者の権利 (岩波新書)

納税者の権利 (岩波新書)

ブックオフで105円で購入した。状態もよくお買い得品。税金や財政問題社会保障との関係できちんと勉強したいと思っている。