授業スタート

今日から非常勤先の授業が始まりました。昨年同様、80〜90程度の受講者のようで、日程を2時間目にずらさせていただいたので、午後の時間が有意義に使えます。1年生が3分の1、2年生が3分の1といったところで、3・4年生はそれほど多くなさそうです。今年は、レジュメを少なめにして、その分、黒板での説明を多くしようと思っています。ささやかな授業改善の一環ですが、受講者にはどううつるでしょうか。

相変わらず、資料関係の提出や諸手続きが多く、煩雑で、はっきりいって億劫です。4月いっぱいはどたばたしそうですが、なんとかがんばりたいと思っています。そういえば、今月は岩波から湯浅誠さんの新書がでるみたいです。こちらも注目ですね。