期末試験

今日は期末試験です。これまでの人生で授業を受けたり、試験を受けたりしてきましたがはじめての試験を課すほうです。大学の職員の方はなんだかてんやわんやです。試験監督自体は、職員の方2名が監督やくについてくださり、私はあまりする仕事がないことを発見。とはいえ、学生の集中力、どうしでも単位を落としてなるもんか、という気迫(?)がみなぎっており、試験の監督はやっぱりなんだか緊張します。本当は質問にもばしばし答えたいくらいだったけど、そこは教員としてがまん。

そうそう、そういえば、先週の授業のときには4名ほど質問にもきてくれました。うれしいじゃありませんか。彼らには無条件でAをあげたい気持ちもあるけれども、それは試験結果をみて判断しないといけませんね。

そして研究が進まないの巻。おれの人生なんだろ。自分が生きるべき道、世間様に貢献できるのはどの分野なんだろう。考えてしまう。