2つの間違い

ふるぞふるぞといわれた雪は結局降らなかった。東京都西部、しかも天気予報では毎回2・3度低く予報されるところにすんでいるだけに、今朝はどうなるのか心配で厚着した。ジーンズのしたにはタイツをはいて、上半身は下着を2枚、しかも1枚は長袖を着込んで雪に備えた。上着はダウンジャケット。…果たして雪は降らず。おかげで汗をたくさんかいた。

明日は研究会の予定だった。都内で午後から年明け一発目の研究会である。友人にメールを送ると「私は明日バイト…」との返事。こいつ、この間は「研究会くる」って行ってたのにサボるつもりだな。いいな〜。なんて考えながら研究室に戻って昔のメールを見ると「日曜日」の開催。友人がサボっているのではなくて、自分がまったくの勘違い。あやうく、明日誰もいない大学キャンパスに、ひとりうろうろするところだった。あぶないあぶない。

今日のひとこと。…「決まってから考えます」(M厚生労働大臣