ラスト1

今日は講義。授業アンケートを実施し、友人依頼のアンケートを実施し無事終了。試験問題も大学に提出して、あとは来週の最終講義で終了。1年間の授業お疲れ様でした。思い起こせば、最初の授業では異常に汗をかき、必死に授業を聞く学生の態度に驚愕したのが授業のスタート。途中ネタ切れにより、急遽ビデオ学習によって、100名弱の討論(!)というアクロバティックな試みもしました。後期は少し落ち着き、レジュメに沿って講義を行うスタイルを地道に敢行。なんとか最終まであと1回になりました。教えるのは本当に大変だと思う。できれば、あまりしたくない(笑)、けれども、やめると寂しい。頭につらつらと思い描く「反省」を来年に生かして、また講義をしたいです。