2007-05-19から1日間の記事一覧

プリンタ紙詰まるの巻

CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3210出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2005/02/04メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る印刷直前のありえない部分に印刷用紙がぐるぐる巻きになってつまってしまいました。何度…

研究の関心が

研究の関心が最近アメリカ経済とオフショアリングに移りつつあります。国内だけの問題として不安定雇用は捉えきれません。でも、学会でも議論された、日本企業の品質管理と非正規雇用の増大がもたらす影響についても実はきちんと明らかにする必要もあります…

ラグビー

明日は八幡山で大学生の練習ゲームを吹きに行きます。昔は「聖地」とも呼ばれた大学グランド。現在は人工芝になっています。しかし、まだチームから時間の連絡が来ません。このまま連絡こないと「明日いかないよ〜」と思ってしまう。1週間前くらいならまだし…

研究会に参加

今日はつきいちの研究会。相対的過剰人口論がテーマ。議論は大変白熱し、横道にそれる場面も。自分的には、①資本の蓄積の上昇に伴い賃金が上昇するが、資本は労働供給そのものを過剰にすることで賃金の上昇を抑えられること、および、②過剰人口の諸形態が現…