盛岡冷麺

有楽町にある盛岡冷麺の名店、ぴょんぴょん舎に行ってきた。ぴょんぴょん舎の名前の由来は経営者が「ぴょん」さんというからだそうです。かわいい名前ですね。銀座には2件お店があるみたいですが、今回はこじんまりしたお店の方に行ってきました。

カウンターが4名ほど、2人用の机が3つほどの小さな店がまえ。10名ほどで満員なので、開店の11時を過ぎるとすぐに行列ができます。お店はそんなに広くないのですが、冷麺はとっても美味。付け合わせのキムチの辛さは3段階で選べ、最初からキムチを別の皿にもってもらう方法もできます(自分は別皿で注文)。麺にとっても腰があって、スープはさらっとしていて、つるつる食べられます。とってもおいしいです。平日限定で盛岡の「じゃーじゃー麺」も出しているとのこと。今度はそちらを狙ってみたい。

場所はちょっとわかりづらいです。文祥堂ビルの向かいの路地に入ったところにあります。