2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田裕『日本軍兵士』中公新書、2017年

吉田裕『日本軍兵士』中公新書、2017年。ようやく読んだ。戦争中の具体像を兵士の健康状態や資料などから明らかにしている。虫歯がひどくて治せなかった。無理な戦いを精神論で乗り切ろうとしていた。これらのことが、立体的にわかる。 祖父が軍隊関係者だっ…

大学教員の労働時間

大学教員の労働時間。常識的に考えて、与えられた校務部分を減らすか、ポストを増やして講義負担部分を削るか、どちらかしないのではないだろうか。研究せよといいながら、実態としては、研究時間の確保を個々の教員の裁量に任せている。これでは問題は解決…

NHKスペシャル“ヒロシマの声”がきこえますか ~生まれ変わった原爆資料館

NHKスペシャル。ヒロシマ原爆博物館。遺品を中心に個人に焦点をあてる内容にリニューアルした。遺品を並べる。そのおもちゃにはどんな家族の思いがあったのか。丁寧に説明をする。元館長の話によれば、若者が関心をよせるのは、同世代の人たちがどのような思…

色々な業務がありすぎる

試験監督終えて、近所の蕎麦屋にいったら同期の同僚とばったり。試験、子どもの保育園、研究、その他のことをいっせいに話をして、なんだかすっきりした。しかし、夏休みに入るというのに色々な業務がありすぎる。どうしたものか。 学会誌編集業務、査読レポ…

すごいコミュニケーション能力の高さ

子どもたちの夏休みその他と、大人の休みが調整できるのが、今しかなく、旅行にいく。しかしながら、試験やらなんやらも重なって、超絶忙しい時期。案の定、大人1名体調崩した。去年は、自分が体調崩した。どうしたものか。 そんななか、子どもと一緒に花火…