4年生の執行部とZOOMで打ち合わせ

 4年生の執行部とZOOMで打ち合わせ。1時間ほどやった。はじめてだけれど、会話などはトラブルなくできる感じ。通常通りのテキスト輪読などができるかは不明。就活でもZOOM面接などがあるようで、4年生のほうが利用方法に慣れている。

 ウェブカメラ内蔵のPCがないので、スマホをカメラ代わりにしてパソコンで作業。もちろんスマホだけでもできるけれど、やはりPCで標準作業できるようにしたい。スマホとPCの接続源を同じにしなければならず、少し不安定なWIFIだと映像が止まる。また容量に制約があるWIFIの場合は、配信量の増大などが心配である。

 理想的にはWebカメラ内蔵のPCもしくは外付けのウェブカメラで作業をする。自宅で有線ランで作業できれば、比較的安定する。容量も気にしなくてよい。時間を決めて話をする点では、講義などと同じで、やりやすい。対面の雰囲気も残しているので、対面ができない現状では利用価値あるのではないかと思う。

 あとは初期設定の方法などをまとめた、一定のマニュアル的なものがあればよい。ゼミは何とかできそうなイメージ。問題は講義科目。お互いを知らないし、人数も多い。話すだけ・聞くだけの講義はたぶんつまらないだろう。やるほうもしんどそうだ。