Eテレ「ウワサの保護者会」反抗期

 Eテレでやっている、ウワサの保護者会という番組。テーマが反抗期だったので録画してみた。子供と言い争いになる。何を聞いても反応しない。声を上げてしまう、など子育てアルアル満載で見入ってしまう。

 思春期の子供の不安を受け入れるには、ハートの気持ち。また、譲ることのできない親の気持ちを示す強固な壁。これらを2つを持ち合わせることが必要だと尾木ママは指摘されていた。

 子供が宿題をやらない、気づいたら本を読んでいる。学校の仕度しないで、遊んでいる。自分の枠から外れると、親はイライラしがち。我が家は年齢的には思春期に達していないけれども、日常的にこの種のやりとり多いので、なるほどな、と思うことの多い番組だった。

 番組に出てくるシングルで3人の男子育てているお父さん。中学生の子供が何も喋ってくれない。学校のこと何も分からないと不安になっていた。叱る、褒めるを両面こなすのは大変。心労も多いと思う。エライし、立派。

 

www.nhk.or.jp