NHKプロフェッショナルのかこさとしさん特集(2018年6月4日)

 NHKプロフェッショナルのかこさとしさん特集。今年の3月11日から1ヶ月間取材したものだ。ご家族もご本人も長くないであろうということを考え、ありのままを見てほしいということで仕事ぶりを放送したとのこと。かこさとしさんの絵本づくりの原点は戦争体験にある。戦時中はお国のためにといっていた大人が、戦争が終わり、「おれは戦争反対だった」と意見を変える。こうした大人になってはいけない。託すのは子どもだと感じだという。かこさとしさんの絵本は、主人公以外の背景や食べ物等が細かに描写されている。こどもさんを甘く見てはいけない。こどもさんは、興味を引いたことにダイレクトに反応する。だから真剣勝負。こどもたちを楽しませるために創作活動は生きている限り、つまり死ぬまで続ける。
 NHKの映像でもときおり体調を崩しながらも、「水」に関する科学絵本の準備、だるまちゃんの新作について、編集者と打ち合わせをする姿が映し出されている。このとき92歳、恐れ入るばかりである。お孫さんから3月31日の誕生日にもらったプレゼント。中心にはかこさとしさん、そのまわりにてんぐちゃんやだるまちゃんなどキャラクターがいる。かこさとしさんを仰いでいる。下には白紙の絵がある。まだ創作活動を続けてほしいというメッセージのようだ。この絵がとてもよい。しがみつくでもなく、でもあきらめるでもなく、自分の生きることがすなわち、絵を描くことだ、そのようなメッセージを強く感じた。すばらしい絵本作家だと思う。

プロフェッショナル 仕事の流儀▽ただこどもたちのために かこさとし最後の記録
http://www4.nhk.or.jp/professional/x/2018-06-04/21/25371/1669496/