映画『人生タクシー』2017年

 映画『人生タクシー』。新聞で紹介されていた記憶があって、借りた。タクシー運転手に扮する映画監督が、防犯装置と称するカメラで流すドキュメント。舞台はイランとのことだが、会話の様子から運転手は、それなりに知られた映画監督であることをしる。交通事故にあった夫婦を運んだり、金魚を正午までに泉に届ける不思議な中年女性をのせたり、事情はさまざま。イランの国政事情は詳しくは分からないが、かなり情報統制が強いであろうことがわかる。タクシー運転手を通じて庶民の生活実態を描いているとすれば、アクロバティックなドキュメント映画といえる。真相はわからないが、イラン版のマイケル・ムーアとの印象をもった。

人生タクシー [DVD]

人生タクシー [DVD]