名作『どろぼうがっこう』

 名作『どろぼうがっこう』を30年ぶりくらいに読んだ。少しまぬけなどろぼうがっこうの生徒と先生。校長先生、はっきりいって遠足のリサーチ不足。実踏したほうがいいよ。図書館で続編を発見して、続編があることをはじめてしった。新たな発見の連続。筆者のかこさとしさんは、東京大学を卒業してきて、博士号の学位をもっている。しかも理系の技術者。セツルメント運動にも関わるなど、社会問題への関心がつよい様子。出版されている絵本は多数。そして、そのどれもが水準高い。30年前の絵本であっても、古さを感じない。すごい。

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))

どろぼう がっこう (かこさとし おはなしのほん( 4))