子どもの成長

4月から2人の子供が保育園に通っている。また生活リズムもなれず、「ままがいい〜」と泣きながら通園することも多い。通っている保育園では、外遊びの後の着替えをいくつか持参する。上の子供(姉)は、いつもはスカートを履くのがすきなのだが、保育園ではズボンの着用がルール。加えて、必ずしも自分のお気に入りのものが保育園にあるとは限らない。意図せずに、先生にお気に入りでないお洋服に着替えさせられてしまう。
先日面白いことが発覚。朝通園する前に、保育園に持参するリュックに、着替え用の洋服一式を詰め込む。ところが、自分が朝着ていく服はあまり気に入らない服をチョイスしている。「どうしたの?」と聞いたら、『あとで着替えるから』とのこと。なるほど。保育園では午前中に外遊びしてから、すぐに着替えをする。そのあと夕方までは着替えた洋服。だとすれば、着替え用の服のほうが長く着ている。それなら、通園するときに洋服が犠牲になってもかまわない(!?)、と。子供なりに考えているんだな、少しほほえましく思い、同時に成長していることに驚いたのでした。