8月の記録

  • 8/1 午後から就職委員会。14時30分以降にインソースのN氏と田川飛翔塾の運営相談。
  • 8/2 午前中飛翔塾の経済の説明資料作成。11時過ぎに迎えが来て、英彦山青年の家へ。中学生のグループワークの後、帰路に就く。出会いを大切に、挑戦する大事さをお話しする(RKBでの後日放送)。青年の家は宿泊費も安く、学生合宿にも利用できそうだ。
  • 8/3 オープンキャンパス。今年は入試委員を離れたので、学科の相談窓口担当。午前中数件担当。昨年、一昨年と比べて学科志望の学生が増えたように思うのだがどうだろうか。
  • 8/6 代休利用して家族で福岡県糸島へ海水浴(芥屋海水浴場)。明け方6時くらいに出発し、海鮮丼を食べ、糸島の直売所「伊都菜彩」を訪れる。
  • 8-7-8 児島調査。午前中CL社、午後SW社を訪問。2日目は午前中DG社、午後DJ社を訪問。もう一つのグループは縫製女工さんへのインタビューを実施。
  • 8/10 DK研究会。第1章、第4節物神性論。
  • 8/13-14 学内の仕事でお盆出勤。なんとかめどをつける。
  • 8/15-16 家族で長崎佐世保ハウステンボス長崎市内観光。佐世保では佐世保バーガービッグマン)、長崎市内のちゃんぽんが美味だった。グラバー園も訪問したがとにかく暑かった。
  • 8/18 NY行きに備えて髪カット。
  • 8/20-25 NY行き前の資料整理、先行研究読み込み。『地場産業の研究』のなかに播州産地の産元商社の記述を発見。児島の分析にも使えることを確信する。でも当初通りには進まず、渡米に。
  • 8/26 福岡→羽田。東横イン羽田に宿泊。
  • 8/27 羽田→NY。携帯の切り替えは前日にすます。特にトラブルもなく。 また席が一番前で若干広かったので、子供が移動したりすることができた。感謝。
  • 渡米中は、NYのマンハセの両親宅に宿泊。NYヤンキースの試合観戦、マンハッタン観光、公立図書館、自由の女神クルージング、証券取引所ウォール街)、などなど楽しめた。この間、子供はふたんの両親だけではなく、他の人間と付き合うことで大きく成長したように思う。知らない大人とも打ち解け、笑顔を出す子供に成長を感じ、嬉しく思った。
  • 9/6 NY→羽田。羽田宿泊。
  • 9/7 羽田→福岡。妻・子を残し、1人で福岡へ。北九州空港筑豊ラーメン山小屋を食らう。1週間独身生活となる。