センター試験

センター試験を挟んだため更新が遅れました。先週の土日は初めてのセンター試験。大学入試もセンター試験受けていないので、初体験です。今回は監督業務はなく、入試部員として本部業務。解答用紙のチェックや不具合があったときの対応などします。咳気味の受験者さんを別室で受験したほかは特に大きな問題はなし。あと、クーラーの音が気になるので、席を変更したいという申し出にも対応しました。実は土日は福岡は大雪で積雪!との予報もあったのですが、それほど積もらず大きな問題は生じませんでした。リスニング機材の配布で会場に立ち会いましたが、機材を配布する際に緊張すること。落としたらいけないし、配布の仕方も決まっているし(機材のうちメモリの矢印が受講者向けになるよう指示があります)、それは慎重に行いました。慶応大学は来年からセンター試験を採用しないそうですが、たしかにセンター試験の受験は受入大学にとってかなりの負担であることは事実ですね(twitterでも話題になっていましたが)。まあ、勤務先は地域的なこともあって、難しいとは思いますが。