鑑賞したもの

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

相方実家にて鑑賞。前々から見たくって、でも映画館に行けなくて、ようやく正月に見た。ネルソンマンデラ大統領と1995年のラグビーワールドカップの軌跡を描く。随所にラグビーシーンが入っていて、これが意外とリアリティーがあって、映像に飽きがなく楽しめる。スポーツと政治の関係は確かに微妙だけれども、このワールドカップ自体は決勝が両チームノートライという歴史に残るものだった。

実を言うと、この1995年のワールドカップには思い入れがある。大学4年生時の教員免許をとるとき、教育実習先での担当は社会(地理)だった。講義準備など相当苦労したが、単元で南アフリカを扱うケースがあり、その時に人種隔離政策、マンデラ大統領、そして、ラグビーWカップの話をした。優勝トロフィーを渡す最後で、黒人大統領と白人キャプテンが握手をするということで、当時の『ラグビーマガジン』を紹介したりした。今思えば、熱すぎでやけどしそうであるが、このときの経験は大学で教員している今でも役立っていると思う。だってまじで明け方まで授業準備してたもん。

ピナーレ役の主人公(マッドデイモン)が体もラグビーっぽくてよい。お薦め。★★★★☆(5段階で4)。